2012年9月信州の旅(2)

2012年9月27日

あれ?何で稲荷山温泉の前にいるんだろうなぁ?うちのハイエースにワープ機能付いてるんだぁ?ここまで来たら朝風呂に入らないわけにはいかないでしょう。ではでは。

 

Gaku Kohda いやはや ハイパーハイエース ですか?
 
André Gardella ばれましたか!内緒にしてたのに。!
 

朝風呂の後、昔から我が家ではおやきを食べると決まっとる。おやきと言ったら鬼無里のいろは堂でしょ。秋のいろは堂と言ったらやっぱり舞茸のおやきでしょ。これを食べずして長野の秋を語るべからず。ではでは、頂きます。

 

Suzuko Matsuoka 素敵なお店ですね!
 
Eiko Hayase あ~!また、食べてる!! あの、香ばしさと具たくさんなお焼き、忘れられない味です。
 

ごめんなさい。写真を撮らずに舞茸のおやきを食べてしまいました。せめて、いろは堂内の囲炉裏の写真をお見せします。これから小川村に向かいます。ではでは。

 

 


鬼無里の上の田んぼ。右にある高い山は戸隠です。

 

 


鬼無里の秋で~す!

 

 


小川村から見える北アルプス。左の二つのピークは鹿島槍ヶ岳です。右の山は白馬三山です。

 

 


小川村経由で穂高の有明神社の入り口にある人気店のくるまやでそばを頂きます。奥のは並みで出前は大盛り。そして蕎麦を食べる時はこの高江さんの箸に限る!名前入りだぜぇ~!

 

Keiko Fujisawa マイ箸で蕎麦食べるフランス人日本にいないと思うよ。
Eiko Hayase タイギの蕎麦、初体験をご一緒 させていただいた所ですか?あ~また、食べてる!!
 

2012年9月28日

昨日、奈川入りして友人たちに会いに行った。そして渋沢温泉に入って8時頃に夢の中へ。今朝(?)3時起きたら満天の星空が綺麗でした。日が昇って秋の乗鞍岳がとても綺麗に見えました。気温:6度、快晴、無風。今日も良いことがありそうだ。

 

 


奈川から安房トンネル経由で岐阜県の神岡に行く途中の神宝村の神の湯で朝風呂。今日の良いことの一つ目かなぁ!これで気持ち良く神岡の知り合いのレストランまでのんびりと行きます。ではでは。

 

 


神岡に続く471号線の途中に見た高原郷の三奇石の一つ。他の二つはどこにあるんだろう?

 

 


奈川から2時間かけて岐阜県飛騨市神岡にあるChez Boisと言うフレンチレストランの店に行きました。前から食べに行きたかった店です。ようやく来ることが出来ました。

 

 


おすすめの1500円のランチを注文しました。前菜は鮎とじゃがいものテリーヌとゴーヤのスパニッシュオムレツとオクラとトマトコンソメのテリーヌ。前から食べたかった林シェフのテリーヌを食べて納得の一皿でした。

 

 


メインはハンバーグでした。キノコのソースで付け合わせは季節の緑の野菜。自家製の三種類のパンと一緒に美味しく頂きました。

 

林暢之 今日はありがとうございました(^^
久し振りにお二人に会えてうれしかったです♫
 

デザートは遠くから来た私たちにサービスをしてくれて盛り合わせにしてくれました。カボチャのプリンに桃のソルベに三色のムースにガトーオショコラ。どれを取っても一つ一つ丁寧に手作りされた一品でした。最後にコーヒーを頂いて心もお腹も満足満足。これが今日の良いことの二つ目です。二度あることは三度あること信じて神岡を後にします。三つ目はなにかなぁ?

 

Miyoko Isozumi 美味しそうなお料理ばかり。何処にあるんですか?行ってみたいなぁ。
 
André Gardella 岐阜県飛騨市神岡にあります。名前は: Chez Bois です。行きたいとき教えてね!一緒にご案内します。
 
Miyoko Isozumi ありがとうございます\(^o^)/まだまだ先の事ですけど、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
 

神岡から平湯に向かう途中。春にこの花の苗を植えてくれた方々に感謝。

 

 


安房トンネルを通って奈川に戻ります。

 

 


林さん、卜伝の湯に入りたかったが道路の工事で今日はダメでした。せめて入り口の写真でも。

 

林暢之 うわあ!これじゃ無理ですね^_^;
 

 

 


朴伝の湯に入れなかったので奈川の渋沢温泉に入ることにしました。その後、走っていたら勢い余って境峠を越えてしまった。ここまで来たら行くところがは一つ:小木曽にあるイタリアンの base。我々の大好物のオニオンスープを大皿で出してくれた。スープの上に乗ってるのはオリーブオイルと泡立てた清水牧場のミルクとチーズ。このスープのためなら、100キロだって走れるよ!道の運転でね。パンは自家製のチャパッタです。では、頂きます。

 

 


道が注文したのは自家製パンッセッタのを使ったカルボナーラ。美味すぎて言葉にならない!

 

 


僕の注文はアンチョビ、ブラクオリブとけケッパーのトマトスパゲッティ。オリーブ好きにはたまらない!

 

 


デザートは自家製のアップルパイ、ジェラートとクワルクチーズのクレープ。今日を締めくくるのに相応しい一皿でした。そうか!これが三つ目かぁ!これから奈川に戻って... 寝てやる!これにて、今日はおしまい、!お休みなさい!

 

 


2012年9月29日

皆さん、お早うございます。秋の奈川の空です。真ん中に乗鞍岳がくっきり見えています。はい!大きく深呼吸!

 

 


奈川からスーパー林道を通って乗鞍に行く途中、穂高が見える。右に尖ってるのは前穂高岳。その左にあるのは奥穂高岳です。これから、「タダ」温泉に入りにいきます。

 

 


乗鞍岳と白樺。

 

 


本日の朝風呂は乗鞍のせせらぎの湯。ここは、なななんと無料です。我々の間では、タダ温泉と呼んでいる。

 

 


タダ温泉だけに作りは質素で中は湯船のみです。しかし、開放感たっぷりでまるで森の中で温泉に入ってるかのようです。硫黄の香りがいっぱいで、硫黄泉好きにはおすすめのです。でも、一日中体から硫黄臭がするので、その後の予定を考えて入らないといけません。

 

 


松本から奈川に行くには避けて通れない暗い狭いトンネルですが、出ると季節ごとに新緑、紅葉、雪景色と色んな色を見せてくれるトンネルでもあります。

 

 


清水牧場に行ったら、店内に置いてる清水牧場が掲載された雑誌や新聞を見ていたら、2010年12月号の美STORYに知らないうちに僕の名前が載っていました。

 

 


2012年9月30日

お早うございます!台風の接近に伴い奈川の空もいくらか雲って来ました。今日は普段より早く相模原に戻ります。

 

 


でも帰る前にいつもの場所でお決まりのコーヒーを入れて...入れてもらって頂きます。

 

 


松本に続く158号線の途中にある大山神社の裏に見える風景です。今年のダムの水量水が非常に少ない。

 

 


右に行きたい気持ちをグッとこらえて仕方なく左に行くとしよう!

 

 


Comments: 0 (Discussion closed)
    There are no comments yet.